It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

AKBメンバーの年齢がことごとく怪しい件(笑)

秋葉原ドンキの「劇場」で観客7人から初め、今や国民的アイドルグループにまで成り上がったAKB48ですが、この度米国のLAへ進出いたしました。まだ会場は半分以上が空席で、2年前のドンキに戻った感じ(前田のあっちゃん)という状況だったそうですが、この時の模様がYouTubeに上がってました:



上の動画では主要メンバーが先日の「総選挙」で決まった順番に英語で自己紹介するのですが、ここで印象的なことがあります。
自分の年齢を言う時、目が泳いでしまったり、言い間違えて直したり、はたまた自分の年齢を語尾上げて疑問調で隣のメンバーに確認する子までいるのです。
ゲイノー界では芸名と一緒に「公称年齢」もくっついて来ることは作曲家として裏方にいた際、実体験で知っておりましたが、AKBの皆さんも大変ですなぁ。(^^;