It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

地デ鹿の盲点? カーナビどうしてます?

アウトローな私は、クルマで走行中よくカーナビでテレビをつけてます。もちろん見ませんよ?音を聞いてるだけです。(前方注意前方注意!)
普通は走行中テレビは映らないようになってるはずなのですが、取り付けをしてくれたディーラーさんが映るように設定してくれたという、素晴らしすぎるディーラーさんでして、感謝感謝。


そこで先日ふと気が付いたのですが、このテレビも来年の7月で映らなくなるのですよね。で、カー用品屋さんへ地デジ化の相談に行って来ました。


実は今借りている駐車場が本日をもって使えなくなり、新年からはせま〜い通路をバックでニュルニュルと走行し、家の裏に駐車せねばならないのですが、下手の横好きな私にそんな芸当ができるはずもありません。なので地デジ化と同時にバックカメラも付けようと考えました。ところがです。
私の、もう8年モノになろうかというナビには外部入力が1つしかなく、地デジチューナーかバックカメラかの二者択一を迫られるということなのでした。


AVセレクターをかますというテもあるそうなのですが、そんなのやら工賃やらを含めると合計して今どきの安いポータブルナビが買えてしまうんですよね。でもポータブルなんて、粗末なんでしょ?と思っていたところ、これがどっこい、私の8年モノカーナビより優れておりますよ!
テレビはワンセグで画質は悪いそうですけどね。しかし私は見ないんだから関係ありません。音さえ出てくれれば問題ない。
そこで私はナビの買い替えをしようと急きょ思い立ちました。ワンセグ付きポータブルナビにバックカメラを付けるという形です。


しかしねぇ……。地デジ化はまったくカネ喰いますよねぇ……。
まさかナビまで買い替えることになるとはビックリどっきりですよ。


メディアではカーナビのことは一切触れられていないように思いますが、これってもしや盲点ではないですかね?カーナビでテレビ映す人はカーナビの対策もしなくてはならないってこと、案外気付いてない人いるんじゃないのかな?
おそらくメディアがこのことを言えない理由は、本来ナビでテレビ見ちゃ駄目だからなんでしょうけど。地デジでカネ使うのは部屋の中だけじゃありませんよ。


あと、ゴミ。


まだまだ現役で付き合える今のナビを廃棄するんですから、ここでゴミが出ます。全国ではもう相当、ブラウン管テレビのゴミが出たんでしょ?そこへナビのゴミも加わる寸法です。


これってさあ、エコなん?