It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

ENEOS……この間の悪いガソリン屋

東日本の皆さまと同様、私もガソリンの調達には四苦八苦しております。
先日は会員になったばかりのスタンドで入荷との情報を得ましたので、飛んで行って並んで参りました。
いやもう、壮絶な行列……。
少し動いて止まる度、手動でエンジンを切るという、"マニュアル i-stop"を行いつつ進みましたが、途中こんな景色が目に飛び込んで来ました:



【撮影データ:NTT docomo SH-08B 8M,AUTO】


右手に見えますのは、私がつい先日まで長いこと通っていたガソリンスタンドです。JOMOでした。
これがENEOSに吸収され、5キロほど先の隣町にもENEOSはあるという事情から廃業いたしました。2月末のことでした。そこへ持って来てこの惨事。
なんと間の悪いGSでありましょうか……。
ここがあったら行列が分散できたのに。


同じJX日鉱日石グループとはいえ、ENEOSだと何もかもが高いんですよね。なので私はこの近くにある超マイナーなスタンド(丸紅が経営)で割引会員になったばかりだったのです。


結局、2時間ほど並んで順番が来ましたが、ハイオクは売り切れで、レギュラーをお一人さま2,000円までという限定付きでした。しかも入り口では整理のお姉さんから「ハイオク車にレギュラーを入れますとクルマが壊れますが自己責任です」とか脅かされるし(そうなの?)、参りました。
ものすごい値上げしてたから2,000円分だと14リッターしか入りませんでしたわさ。


そうして私は、レギュラーを入れて走りがすっかり眠くなった愛車を転がし帰途につきました。