It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

替え歌♪「非正規社員ゲキム」

私は今「社長」などというたいそうな仕事もしておりますが、その実態はフリーターです。ただ、07年に改正パートタイム労働法が可決されると、同年11月から翌1月にかけて各社から「準社員個人事業主」などという訳の分からない通達が相次いで届きました。いわゆる「偽装雇用」というやつで、実態は雇用だが業務委託ということにしておく、というものです。これだと改正パートタイム労働法から逃れられるばかりか、労災も負担しなくて良くなり、また休日を与える義務もなくなって、会社は伸びる一方です。お国は全く良いことをしてくださいました。


さて、そんな私から、非正規社員の思いを歌った替え歌をお届けしたいと思います。今、実写版が放映中の「妖怪人間ベム」の替え歌で、「非正規社員ゲキム」です。動画では後に入っている「プロローグ」を先に書いてみます。また、この歌には実際には2番まであるため、下には2番まで書きます。
では、どぞ。<<プロローグ>>
それは、いつ生まれたのか誰も知らない。
冷たい、アメリカ資本主義まんせーな世界で、一つだった職場が分かれて増えて行き、三つの生き物が生まれた。
彼らはもちろん社員ではない。又、請負でもない。
だが、その哀れな体の中には、社員以上のスキルが隠されているのだ。
その生き物。  それは正社員になれなかった、非正規社員である……。


(ギャアアアア……!!!)



<<うた>>
♪安い時給でしのぐ
♪俺たちゃ非正規社員なのさ
♪挨拶してもにらまれる
♪汚物のようなこの存在


「早く正社員になりたい!」


♪暗いさだめを吹き飛ばせ
♪契約!派遣!パート!(スカーッ!)
非正規社員


♪その日暮らしで生きる
♪俺たちゃ非正規社員なのさ
♪休みも取れず働いて
生活保護に追いつかぬ


「早く正社員になりたい!」


♪せめて労災入れてくれ
♪契約!派遣!パート!(スカーッ!)
非正規社員