It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

餃子の王将はブラックではないのか?

ブラック企業の代表格に挙げられる餃子の王将、社長が狙撃され殺害されました。それで特集をいくつかのニュースで見たのですが、この社長、なかなか良い人そうですね。5時半にクルマを自分で運転して誰よりも早く出勤し、ほうきとちりとり持って本部前を掃除する。「食べものを提供している会社の本部が汚れてたらいけない」と言ってたらしい。
で、その本部もやけに質素。
社長氏曰く、「本部が稼いでるわけじゃないから。」これは一個前の偽装教育(仮称)の会長氏に聞かせたい言葉ですよ。あそこじゃあ「生徒は会社の財産」と言って実働は講師なのに、講師が稼ぎ出したカネの7割は本部が取っちゃうんだから。そんで都内に超立派なビルいくつも建てて、会長氏は個人資産が500億円超える。偉い違いです。


王将って、実はブラックじゃないとか?