It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

年収1,600万円が生活困窮者とは

自由民主党石破茂氏が議員歳費2割削減案に関して「議員が生活に困窮するのはいかがなものか」とおっしゃったそうですね。


http://www.asahi.com/articles/ASG4R5TCZG4RPTIL01P.html


議員歳費を2割削減すると議員の年収は1,600万円に減るそうです。石破氏はこれを受けて「生活に困窮する」と言ったわけです。


かつてテレビを見ていたら、たしか公明党の議員さんだったと記憶しているのですが(違ったらごめんなさい)、国会議員の年金が高すぎやしないかとのインタビューに対し、「月6万円の国民年金なんかで生活できると思うか!?」と激昂していました。って議員さん、我々国民にはあれですか。生活なんかできっこない6万円を年金として配ってるってことですかい?


国会議員のセンセイというのは、我々とは別世界の貴族さまなんですねえ……。