It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

げにくだらぬ755

スマホアプリ「755」をご存知でしょうか。電車内で見ても今までゲームに興じていた人たちが一斉に755をやり出していますから、大半の方はご存知だと思います。トークアプリでLINEの真似事らしいのですが、AKB48グループの一部メンバーや秋元康氏などともトークができるというので注目を集めています。私もやってみたのですが、これは……、ひどいの一言です。


【1】トーク内容がくだらなすぎる
著名人のトークには膨大な数の人々がコメントを寄せます。「やじうまコメント(やじコメ)」と言って、アプリの右上をタップすると画面右側から半透明の黒いページが出て、そこにフォロワーたちからのコメントが表示されます。著名人はその中から一部分(ほんっとうーにひとつかみ)をピックアップして返信します。返信をされるとメイン画面に「やじコメ」と著名人による返信メッセージが表示されます。しかしこの内容がひどい。例えばこのようです:


コメ:今日誕生日なんです!祝ってください!
返信:おめでとう


コメ:明日試験の僕に励ましてください!
返信:がんばれ


こんな感じです。申し合わせでもしてるのか、どの著名人のトーク見てみてもこればっかです。「やじコメ」の中にはもっと内容の濃い、有意義なものもたくさんあるのですが、そういったコメントが返信もらうことはありません。ひたすら誕生日と試験、部活の試合ばっか。(これでお分かりの通り、中高生向けみたいですね。)
参加して直後に体調不良で休む著名人も多いですし、秋元氏も今日は「疲れてるのかな?」とつぶやいていましたが、仕事で疲れてる著名人には上のような「おめでとう」「がんばれ」で済ませられる程度の軽いやつが好ましいのかも知れませんね。
それにしても、読む価値なさすぎです。


【2】重い
日本一のアイドルたちやその親分がいるのですから仕方がないかも知れませんが、とにかく重いです。初めは登録するだけで偉い苦労を強いられました。


【3】異常に電池を喰う
2の重いのと関係があるかも分かりませんが、スマホの電池が異常に減ります。
私のXPERIAは結構ハードにfacebookをやったり、同サービスのメッセージ交換やネット閲覧をしても深夜、寝る時61%は最低でもバッテリーが残っていました。それが755を始めてから寝る前には14%。バッテリー警告が出ます。
そんなに755ばかり見てないんですよ?正味10分以内。読み込まないのでリロードを繰り返す時間を入れても1時間なんてやってません。それでこれです。
何がいけないんでしょうねえ?アプリなのか?なかなか表示されない重さのせいなのか?


【4】基準不明なコメント削除
ある女子アナさんのトークで、突然、私のやじコメが消えました。前後は残ってるのに私のだけです。書いて20分で気付きました。あれ?と思って別のコメントを入れたら、今度は見るそばから消えました。後は書いても書いても全部消えました。
私は全く変なコメントなぞ書いておらんのです。その女子アナさんはfacebookでお友達になっている方で、親しく気持ちが通じ合っている間柄なのですが、その方が初めは全部のやじコメに返信していたのに、気付いたら他の著名人と同じように返信するコメントを取捨選択していたのです。それで私は、「ついに返信するコメントを選ぶようになって、正当に評価されフォロワーを伸ばされて嬉しいです」、と書いたのでした。それが削除されたのです。しかも以降、何書いてもみんな削除です。私はそんな悪質なこと書きましたか?
秋元氏は不快なやじコメは運営がしっかり消してくれていると書いていらっしゃいましたが、私のも運営が不快と判断したのでしょうか?全くどういう基準だか、日本語読める人たちなのかさえ疑ってしまいます。


このように755はどうしようもないです。無料だったからまだ悔しくもないですが、お薦めできるシロモノではありません。
そもそも「755」は、ホリエモンの囚人番号だそうですよ。この会社(7gogo)はサイバーエージェントSNS株式会社が50:50で折半出資している会社です。後者がホリエモンの会社です。ヤクザと元囚人が手を組んで立ち上げた会社なんですね。たしかにそれらしいサービスですよ。