It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

今の日本の若者はムヒカ的に豊か?

ウルグアイのムヒカ元大統領が来日中です。
同氏によれば、本当に貧しい人というのは、もう十分に持っているのに、まだ足りない、まだ欲しいと欲の尽きない人だそうです。


ひるがえって我が国では、若者のクルマ離れ、テレビ離れなどと叫ばれ、「草食男子」などという言葉が表しているように無欲な若者が問題視されています。先日もNHKニュースで見ましたが、男子寮で生活する大学生の部屋を見るとクローゼットには先輩からもらった服ばかり。部屋の家具類も全てもらいものだそうでした。「欲はないの?」との問いかけに男子大学生は「ない」と答えていました。他の学生も「おカネとか、興味ないので」との答えでした。確かに無欲になっているようです。


ですが、これはムヒカ元大統領的には真に豊かということにはならないでしょうか。
ただ、ムヒカ氏の理想とするように人々が消費から離れると経済が回らなくなってしまうのですが、今の我が国では諸税も上がる一方で所得は減少し、消費しようにも先立つものがない現状です。こんな時代を上手に「豊かに」生き抜いているのが若者たちなのかも知れませんね。