It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

ソニー銀行の弱いとこ発見

我が家は某所に、なかなか良いマンションを見つけました。そこは妹も住みたがっていた街なので、一世一代の大博打と、私は自分と母と妹夫婦用の計3戸を押さえるべく、契約しかけました。
結局は、いざ契約するとなったら急に営業氏が上から目線に変わったので取りやめたのでしたが、これの手付け金打つために、私はソニー銀行で定期にしてある全額を解約しました。


ソニー銀行へは、夏のボーナス金利で預けていたため、今、預け直すと相当に金利が低くなります。そこで、メインで使っている新生銀行の2週間満期定期預金に入れることにしました。これは金利0.25%(税引き前)で、満期が2週間だし、なかなか良い商品です。ところが……


これに預けかえるためソニー銀行から全額引き出そうとしたところ、1日の引き出し限度額が200万円までだった!!!!!
しかもセブン銀行だと、1回の引き出し限度額が50万円!
私はチマチマちまちまと、何日もかけ、何度にも分けてソニー銀行のカネを引き出しましたよ。(泣)
私の背後には苛立ちに満ちた行列が……。(泣)


これはあまりに不便だったため、ケータイの通話料で大金を使いながらソニー銀行へ電話しました。そしたら、「高額の場合、良い方法がございます。お振り込みをしていただけば一度で済みます。」
「でもそれって手数料かかりますよね?」
「はい。210円かかります。」


利息が吹っ飛ぶわい!!!


これが通帳とはんこで引き出せる普通の店舗を持つ銀行なら問題はなかったんですけどね。ネット銀行の金利に目がくらみ、いざ引き出す時の不便さを考えていませんでした……。


ただネット銀行でも住信SBIネット銀行なんかは毎月3回(だったかな?)まで振込手数料無料なので、この問題は起こりません。新生銀行も通帳のない銀行ですが、店舗もある上、ネット利用でもやっぱり月1回まで振込手数料無料です。
この振込手数料無料があれば、ソニー銀行でも苦労はなかったんですよね。


後でソニー銀行へメール出すつもりです。
読むか知らないけど。