It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

「運命'95」と「運命'99」とに見る社会変化(笑)

はい、これがMelody中、私のイチオシソング「運命'95」です。(07秒くらいで急に音量上がるので注意)



原曲はL←→Rの"Maybe, Baby"でしたっけ?
歌詞とアレンジは原曲と違ってるのですが、Melodyバージョンは底抜けにポジティブです。ていうか、これなんてストーカー?(笑)


ただ、曲はとっても良いのですが、パンツ晒して大股開きするアイドルにしちゃったのは、プロデューサーさんが失敗だったと思いますよ。Melodyが有紀美ちゃんのパソチラで売れたのは否定できない事実でしょうけど、大股開きはちょっと、皆が求めていたものと違ったと思う。
実際、この後、人気が急速に低下して行っちゃうんですよね……。


私としては下の「運命'99」を歌うお嬢さんたちのように、真っ白なウェディングドレスとかで歌って欲しかったな。


あ、ちなみに「運命'99」はタケカワユキヒデ師の編曲です。
それはゴダイゴを知っている方ならば、初めの方の女の子たちの歌い方聴いただけですぐ分かると思いますよ。(笑)
デモテープって、シンガーさんへの影響力絶大なんですよね。多くの場合、デモで歌ってる人に歌い方が似ちゃう。


それから「運命'99」は歌詞も大幅に変えてあるんですが、「メール」が登場します。これは「運命'95」にはなかった。Melodyの曲にはまだ、ポケベルが出てました。(別の曲ですが。)
同じ90年代でも、95年と99年とでは、ある種デジタルデバイドがあるんですね!
95年にはネットやってる人もほんとに少なかったけど、99年にはもうかなり普及してましたもんね。