It's Only チラシの裏 ~but I like it

つれづれなるままに書いてます。一番読まれないタイプのブログです。

Can't you see this old boy has been lonely

ジョン・タイターの「岡京」がにわかに現実味

2036年から来た未来人というジョン・タイターなる人物が残したとされる日本に関する事項に「岡京」が首都になるというものがあります。日本はおおよそフォッサマグナに沿って東西に分断され、東日本は政府管理の立ち入り禁止地区、そして西日本には岡山を首都とする「新大和皇国」が誕生するのだそう。2020年の話です。
私はこの話を知った時、なんで岡山が首都だよ!と一笑に付しました。西日本が国になるなら「大阪都」がふつう首都でしょう?
ところが、にわかに岡山が脚光を浴びて来たのです。


日本創成会議・首都圏問題検討分科会は昨日(4日)、埼玉、千葉、神奈川、東京の「東京圏」に暮らす老人へ移住促進を行う提言をしました。


「東京圏高齢者:移住促進を 25年、介護人材90万人不足」


そしてその移住先に岡山があるのです。目立つのでニュースでも取り上げられてました。
一気に注目の的となった岡山。「岡京」が荒唐無稽な話でもなくなったような気がしました。


しかしこの提言、カンペキな「姥捨て山政策」ですよね。ひどい話だ。まさか21世紀に姥捨て山の話を聞くとは思わなかった。
今年70になる母を持つ私としては、移住を考えなくてはならないのかも知れません。私と母は、いったいどこで死ぬことになるのでしょう?
やっぱ岡京にしとくか?